シーズグロースアーキテクト株式会社

〒861-0132  熊本市北区植木町植木163-1植木Hビル1階

TEL 096-245-6020  info@seedsgrowth-archi.com

2017 Seeds Growth Architect Co., Ltd. All Rights Reserved.

SNSでも情報発信中です!

熊本の注文住宅はseedsgrowtharchitectへ|パッシブデザインによる設計で冬は暖か、夏は涼しい家を実現。高断熱・高気密住宅は注文住宅ならでは|当工務店が手の届く価格で実現致します|シーズグロースアーキテクトの家は①耐震等級3以上②断熱等級4が標準仕様、一棟一棟丁寧に作ります、是非お任せ下さい

  • 社長

くまもとにも雪が降ってきましたね

最終更新: 2月25日




近頃は、新型コロナウィルスの話題をメディアが毎日速報し、視聴者の脅威を煽っていますね。






それに踊らされるようにSNSでは様々な情報が真偽関係なく拡散されているように思います。







国会では、首相のヤジ問題や桜を見る会の問題の追及を真顔でやっているし、追い打ちをかけるように今朝、日本のGDPは消費増税の影響か年6.3%減と発表されました。







少なからず自分もショックでしたが・・・。







さらに熊本城マラソンはランナーのマスク姿がヤフーニュースでクローズアップされ、東京マラソンでは一般ランナーの参加の中止が決定されました。










こんな時世間は、






「世も末かもしれない。」 





という閉塞感に包まれるのですよね。









余談ですが、株式の世界では、一般的にこういう時には下落傾向になります。






「もしかするとブラックマンデーやリーマンショックのようなことが起りはしないか・・・」






と、多くの投資家が怯え、持ってる株を売ろうとするでしょう。






しかしながら、これがチャンスと思う投資家も少なからずいます。






「空売り」を仕掛け、十分に下がりきったところで買い戻すのです。






それから割安の株を買えば、世間が落ち着いたころには株価は上がり、往復で利益を上げるのですよね。






株価はマインドとも言われ実態のないものです。






「そんなに恐れることはなかった」ということに結局は落ち着きます。










私の大切に思っている「随処作主、立処皆真」という臨済禅師が弟子たちに語った言葉があります。






「どこにいても、周りに振りまわされることなく、自分の純粋な心を忘れずにものを見て、精一杯の真心で行動しなさい。そうすればどんな環境にいようと人生の真実や生の意味が発見できる。」という意味で解釈している言葉です。






世の中の人々のマインドは上がったり下がったり、いつも波打っています。






毎回、それに乗っかったり降りたりしていては結局、生きてる意味を見つけることが出来ず虚しさだけが残ってしまいます。







自分が出来ること、真実だと思うこと常に追い求めることが、唯一、周りに影響されない豊かな生活を送ることができると思うのです。






まあ、これは自分への戒めです。







そういう意味で座右の銘として「随処作主、立処皆真」という言葉を念頭においています。












話は長くなりましたが、シーズグロースアーキテクト株式会社を設立後、初めて大規模なリフォーム工事を行っています。






20代からこのような工事は繰り返しやってきましたが、52歳の今、あらためて新鮮な気持ちでこの事案に取り組むことが出来ています。






現場では数日前から、以前勤めていた会社に手壊しで解体工事をやってもらっています。











解体すると骨組みがしっかり見えてくるので更にイメージがわいてきますね。






基礎や、小屋組みをしっかり見て、当初の構想通りいくのか、それとも修正ヵ所があるのか、またはもっといいプランが可能か。











などいろいろと考えが拡がります。







リフォームと言っても新築住宅並みの費用を負担していただいているので、新築と同じ、安全で強く、暖かく、居心地の良い空間を作らなければなりませんね。








熊本の注文住宅はseedsgrowtharchitectへ|パッシブデザインによる設計で冬は暖か、夏は涼しい家を実現。高断熱・高気密住宅は注文住宅ならでは|当工務店が手の届く価格で実現致します|シーズグロースアーキテクトの家は①耐震等級3以上②断熱等級4が標準仕様、一棟一棟丁寧に作ります、是非お任せ下さい。







50回の閲覧